【maimai】新ver. Splash PLUS定数調査の準備中💭

maimai でらっくす Splash PLUS

 

3/18(木)から稼働ですね!楽しみです😁

maimaiメインフレームでは定数調査(当日分)の割り振りを始めました。

 

 

Splash PLUSでは、レーティングシステムが大きく変わります

1つ目はレーティングの数値そのものの変動。

白銀レが追加され、虹レの下限が8500→15000に変わります。ウニゲキの1000倍と考えると早いです。

 

2つ目はレーティング算出対象の変化。

オトモダチ対戦はレーティングに関与しなくなり、クラス分けとして残ります。新モード「段位認定」もレーティングには関係無いものと考えられます。

新曲枠とベスト枠のみでレーティングが決まるため、今のオンゲキのシステムに近いかもしれません。

 

この2点の変化により、レーティングの計算式も変わってしまいます。譜面定数(内部Lv.)をプレイヤーが知るためにはまずこの計算式を見つけないといけません🥺

maimaiメインフレームでは、今までの調査に基づいた「Lv.xのBASICの譜面定数はx.0である」という仮定のもと、「青空のラプソディ」(BASIC)を使って計算式を探すことになりました。

通常の新曲追加のときに比べるとかなり遅れてしまいますが、これなら譜面定数を出せるはずです(多分)

 

自分のカードでも新要素で遊びつつ、みんなで定数調査を頑張ろうと思います。💪

 

---------------

*調査に協力してくださる方へ

maimaiメインフレームTwitter

@RCMF_maimai

のDMまでご連絡ください。

18日だけでなく、それ以降でも大歓迎です。

現Lv.11+くらいのS以上がとれる方〜Lv.14+のAPがとれる方まで様々な実力の方を募集しています。

 

*RCMFの譜面定数の情報を活用してくださる方へ

RCメインフレーム非公式の有志団体であり、それぞれがみなさんと同じ1人の音ゲーマーです。

譜面定数を知りたい・伝えたいという思いもありますが、それ以前に自分が新バージョンで遊びたいと思っています(正直)。

メインフレームでは「自分が新バージョンを好きなだけ楽しみ、手が空いたら調査する」をモットーに譜面定数調査を行っています。

当日の混み具合やメンバーのモチベによって調査の速さはかなり左右されますが、ご了承いただければと思います。メンバーの個人TwitterのDMに「調査が遅い」と突撃するのはお控えください(過去に実際にあった事例です)。

 

---------------

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。ここまで見てくれたあなたは、きっと新バージョンでいいスコアがたくさん出せます💪

 

by

RCメインフレーム総括 RKS

maimaiメインフレーム代表 みー